home ホーム  >  おかえりブログ  >  個別SSTを実施しました

Blog

個別SSTを実施しました

2024年04月27日 

こんにちは(*^^*)
今日は過ごしやすい陽気ですね太陽

今日の午前中、これから新しい環境への準備をそろそろはじめようかと思っている「自立サポートセンター RASHIKU」で関わっている高校生に個別SSTをおこないました。

(これは、冊子「知ってほしい 生活する上で必要なこと」です。SSTを実施する際に使用しています)

里親家庭や児童養護施設などを巣立った後の生活費について…一人暮らしに必要なものや1ヶ月にどのくらいの生活費が必要なのかを現在の生活に落とし込みながら考えました。

本人の状況や理解度などに合わせて内容を考えられるのも個別SSTの良いところ。

この個別SSTは、巣立ちを控えた人や巣立った人のニーズに応じて、継続して実施することもあります。
生活に必要なことを知る機会。ということももちろんですが、つながりを作ることも目的としてもっています。実際に、巣立ちを控えたときにSSTに参加し、巣立ってからもつながっている人も多いです。

里親家庭や児童養護施設などからの巣立ちを控えた人には、巣立った後に困らないように。 里親家庭や児童養護施設などを巣立った人には、今わからないことや困ったことがあれば、そのことを中心に、より楽しく生きていけるように。

一人ひとりのニーズやタイミングに合わせて、そして、さまざまなニーズに対応できるよう、SSTの内容も充実させていきたいと思っています(*´▽`*)

ふみ

ページの先頭へ