home ホーム  >  おかえりブログ  >  「参加者同士の料理レッスン♪」

Blog

「参加者同士の料理レッスン♪」

こんばんは夜

今日は「life café」にて、16日に開催したクリスマスパーティー当日に計画された「参加者同士の料理のレッスン」を開催しましたぴかぴか(新しい)

「料理レッスンのときだけでなく、家でも作れるもの」「できるだけ簡単で応用できるもの」
そんなニーズにお応えして、今回は「野菜炒め」に決定ひらめき

買い物から一緒に行き、材料を選びました。

豚肉や野菜、焼きそばも購入。
今回は焼きそばにも応用してみることに。

まずは野菜を洗って切るところから。

1.JPG

「こうやって切ると切りやすいで」「同じ大きさに切ったら火の通りが均一になるから」

そう伝えているのはKさん。

IMG_3602.JPG

豚肉から順番に、火の通りにくい野菜から炒めていきます。
「いい匂いしてきた~」とうれしそうなMさん。

IMG_3608.JPG

味見をして塩コショウで味を調え、完成グッド(上向き矢印)

半分ずつお皿に分けて、片方は焼きそば用に。

IMG_3615.JPG

焼きそばを炒めて味付けし、野菜炒めを加えると具沢山の焼きそば完成レストラン

「えっ!めっちゃ簡単!すぐできた」とうれしそうです。

IMG_3616.JPG

野菜炒めと、応用した焼きそば、マグカップに入っているのは、応用した具沢山コンソメスープ(*^^*)

野菜炒めの応用について、うどんと炒めたら焼きうどん、ご飯と混ぜたらチャーハン、それを卵で巻いたらオムライス、ご飯なしで卵で巻いたらオムレツ、鶏がらスープと混ぜたら中華スープ、天津飯にもできるよな!と色々とアイデアがるんるん

IMG_3617.JPG

記念に一枚カメラ

「女子会みたいかわいい」とうれしそうでした(*´▽`*)

2.JPG

料理のレッスンの後は、色々な話に花を咲かせていましたかわいい

そして、「ハンドトリートメント」も。

IMG_3622.JPG

「気持ち良い、このまま寝そう」とMさん。よかった(*^^*)
まったりとした時間が過ぎていきました。

Kさん、Mさん、来てくれてありがとう。

*「life café」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。室内では、料理を作ったり、パソコンで仕事や住居を探したり、自立に向けてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)をしたり、ゆっくりまったりと過ごしたり…来た人が自由に過ごせる場として活用したいと考えています。

今日のような「料理のレッスン」も随時受付中ですので、お気軽にお問合せください(*^^*)
「ハンドトリートメント」も、よろしければ是非揺れるハート

ふみ

ページの先頭へ