home ホーム  >  おかえりブログ  >  SST「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」を開催しました!

Blog

SST「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」を開催しました!

2017年12月19日  , ,
こんにちは(*^^*)

先週12月16日、「life café」にて今年最後のSST(ソーシャル スキル トレーニング)を開催しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

*「SST」とは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。

今回は講師をお招きして、「保健師に聞く!性と健康の基礎知識」をグッド(上向き矢印)  今回のテーマについての思いはこちらひらめき

講師のO先生が抱っこしているのは、赤ちゃんの人形。
よりリアルに感じてもらえるようにと、ご持参くださいました。「life café」には赤ちゃんの泣き声が響き渡ります。

1.JPG

一人ずつ、赤ちゃんの人形を抱っこしてみました。
「うわ、けっこう重い」、「首グラグラしてる」など、反応はさまざま。

2.JPG

「どんな未来を思い浮かべますか?」
それぞれ、現在・20歳・25歳・30歳・40歳・60歳・80歳と年齢が記載された下に未来の自分の姿を書きました。

自分の未来ビジョンを描いたあとに、子どもが生まれるということ、子どもが生まれる前と後の環境の違い、自分の生活がどう変わるのかなどお話しくださいました。

3.JPG

そして、性感染症についてのお話。
HIVなどについての説明や検査、予防についてなど、具体的に教えてくださいました。

2.JPG

最後に、「豊かな人生を送るために」とO先生から6つのメッセージが贈られ、「みなさんの未来を応援しています」という言葉で締めくくられました。

内容の詰まったSST。
O先生、講師を務めていただき、ありがとうございました。

3.JPG

ふみ

ページの先頭へ