home ホーム  >  おかえりブログ  >  「平成30年度 第2回 里親スキルアップ研修」に参加させていただきました!

Blog

「平成30年度 第2回 里親スキルアップ研修」に参加させていただきました!

2018年10月24日 

こんにちは(*^^*)

先日、22日に児童養護施設 飛鳥学院さんで開催された「平成30年度 第2回 里親スキルアップ研修」へ参加させていただきました。

この研修は、様々な事情をもつ子どもを家庭で預かり育てる里親や里親に関心のある方を対象に、子どもの養育に必要な知識と技術の習得を目的として開催されています。(「平成30年度 第2回 里親スキルアップ研修」案内より引用)

 

22日の研修内容は、「ライフストーリーワークって何?」(入門講座) 講師:武庫川女子大学発達臨床心理学研究所研究員の才村 眞理先生。

研修では、「ライフストーリーワーク」とはどんなものなのか、なぜ必要なのか、子どもにとっての意味など分かりやすく説明されました。
また、2人1組となり、ワークも行いました。

様々な研修会を通して、何度かやったことがあるワークですが、何度やっても感じるものがあり、会場全体もとても盛り上がっていました。
実際にワークをやってみることで、相手の方との距離が近くなり、気づくことや感じることがあるんだなぁと再認識しました。

 

この研修では、昨年製作したガイドブック「ライフストーリーワークって何?」を配布いただきました。

研修の最後にガイドブックについてお話しさせていただきました。
里親さんとともに、「ライフストーリーワーク」を学ぶ機会をいただき、とてもうれしい気持ちでした。

 

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

ふみ

ページの先頭へ