home ホーム  >  おかえりブログ  >  成人のお祝いに。

Blog

成人のお祝いに。

こんにちは(*^^*)

 

26日の土曜日、成人のお祝いをしました✨✨

高校生の頃から、SST(ソーシャル スキル トレーニング)や「おかえりサロン」に来てくれていたMさん。

高校を卒業し、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後も、仕事の休みに顔を見せに来てくれています。

そんなMさんが今年成人を迎えました(*´▽`*)

 

さぁ、何をしようかなと考えていたときに、父から「袴あるで」と言ってもらい、袴を着て記念撮影をすることに…!

ご協力くださったのは、このブログでも度々ご紹介しているヘアメイクのKAEMIさん。
今回も快く引き受けてくださり、ヘアセットをして父の袴を着付けてもらいました。

 

当日、「おかえり」にスーツ姿で来てくれたMさん。

「おぉー!かっこいいやん!!」「成人おめでとう!」とスタッフとともに迎えていると、「ファミリーホーム Cheerful」の子もやってきて、すっかり顔なじみになっているMさんにうれしそうに話しかけていました(´ω`*)

 

大阪の心斎橋にあるKAEMIさんのサロンへ一緒に行きました。
サロンの扉を開けると、笑顔で迎えてくださったKAEMIさん。

 

ヘアセットをして、着付けをしてくださいました。

「初めて着たんですけど、袴っていいですね」とうれしそうなMさん。

写真館で記念撮影をし、とても素敵な写真もできました。

 

サロンまでの行き帰り、成人式当日のことや仕事のこと、プライベートのことなど、たくさん話してくれました。

「おかえり」は、何かあったときはもちろん、ふと立ち寄ろうかなと思う居場所の一つになればいいなと思っています。

こうして節目に立ち会えることも、とてもうれしいです。そして幸せに感じます。

 

これから、いろんな毎日を過ごす中で、うれしいことや楽しいこと、時には困ったことにも出合うかもしれません。そんなとき、私や「おかえり」でよかったら話してくれるとうれしいなと思います。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
心より感謝しています。

 

そしてMさん。心より、おめでとう。

 

ふみ

ページの先頭へ