home ホーム  >  おかえりブログ  >  SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました(^^♪

Blog

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました(^^♪

2022年05月18日  ,

こんにちは。「RASHIKU」のなみかわです。

先日、高校生とSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
*「SST」とは:住宅の借り方や料理の仕方など、生活に必要なことを知る勉強会です。

高校を卒業した後にどうしたいかは何となく決まっていても、
どんな準備をしたらよいのか?何ができるようになっていたらよいのか?
など、本人も「?」が満載。

今の思いがうまく言葉にならないときには、選択肢を用意して答えてもらったりしながら一緒に考え、「生活」「はたらく」の二つのことについて、取り組んでいくことにしました。

「生活」に関しては、できることを増やしていこうと話し合いました。
どうするか聞いたところ、まず今までやったことがない家事にチャレンジすることに。
チャレンジの進捗状況を次の機会に聞いていきたいと思います(^^♪

「はたらく」に関してはなかなか想像がしにくい様子。
「はたらくとは何か?」か「私って何が得意?」のどちらからスタートしようかと提案してみました。
自分が何が得意なのかを知りたいということだったので、昨年施設職員さんたちと流行った、「適職診断」をして、得意なこと探しからスタートすることにしました。
どんな結果が出るのか楽しみです。

その後は、高校の生活や部活動のことなどを話したり、
まったりと話をしてその日は終了となりました☆

一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います(^^)/

ページの先頭へ