home ホーム  >  おかえりブログ  >  「ラッキードクダミ」って何?

Blog

「ラッキードクダミ」って何?

2022年06月21日  ,

こんにちは!
「RASHIKU」の山﨑です。
10日ほど前、近畿地方も梅雨入りをしました。

梅雨入りをしたころ、「RASHIKU」事務所近くでドクダミの群生を見つけました。
下にその群生の写真を添付します。

みなさん、この中で「ラッキードクダミ」と呼ばれているドクダミの花があります。わかりますか?
拡大してみます。

画面中央部に5つの花弁をつけているのが、「ラッキードクダミ」です。

四葉のクローバーを見つけるより簡単だと思いますが、その時と同じくらいテンションはあがりました。

ドクダミは繁殖力が強く臭いが強いので嫌いな方が多い一方で、「十薬」の別名が付けられているように、漢方薬の原料にも重宝される植物でもあります。
可憐な純白の花やハート形の葉っぱを鑑賞するのもいいもんですよ!

何気ない日常生活の中にある「喜び」「楽しみ」「感動」、、、。
そんなことも大切にしたいと思っている今日この頃です。

体調を崩しやすいこの季節、みなさんも健康に気を付けて過ごしてくださいね!

山﨑

ページの先頭へ