home ホーム  >  おかえりブログ  >  いろんな可能性を見出しながら

Blog

いろんな可能性を見出しながら

2023年05月18日 

こんにちは(*^^*)
今日は曇り空ですね。

先日このブログでお話ししていた「ふるさと」プロジェクト!
そのイメージを考えたときに思い浮かんだのが、「おかえり」設立10周年記念号で掲載した「30年後の未来」の文章の一部分。それが以下の文章です。

『「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人の第二、第三の「実家」のような存在になればと考えています。

「おかえり」に行けば、いつもの人がいて、その日の気分で選んだマグカップにおいしいコーヒーを入れてもらい、手作りのお菓子を食べながら、いろんな話をする。その中で、困りごとなどが出てくれば “自立サポートセンター with(※現在は、“自立サポートセンター RASHIKU” もあります)” に相談できる。そして、明日への活力をつけて「また来るわ~」とそれぞれの地域へ帰っていく。私たちが目指しているのは、このように何かあったときはもちろん、何もなくてもフラッと立ち寄れる居場所の一つになることです。』

そのイメージを、そしてわくわくを共有し、いろんな可能性を見出しながら進めていきたいと思います(^O^)/

ふみ

ページの先頭へ