home ホーム  >  おかえりブログ  >  「はたらくトータルサポート」を実施しました!

Blog

「はたらくトータルサポート」を実施しました!

2023年06月03日 

こんばんは(*^^*) 
今日はとてもいいお天気でしたね☀

今日の午前中、「はたらくトータルサポート」をおこないました。
「はたらくトータルサポート」とは、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちに「はたらく」ことをイメージできる機会を提供し、自分に合った職業を見つけ自分らしく生きるきっかけを作っていきたいという思いから実施しています。

その「はたらくトータルサポート」では、以下の3つを本人の年齢やニーズに合わせて実施しています💡

〇「ライフカフェ」:さまざまな大人との出会いを通して、どう生きたいかイメージをふくらませる。
〇「ワークカフェ」:働く大人(目指している職業の方など)と話し、はたらくイメージをふくらませる。
〇「職場見学」:実際にはたらく現場を体験する。

今回は、「ライフカフェ」を。
実際にはたらく大人と出会い、話を聞き、実際の仕事の様子を見て、触れて…。

今回参加してくれたのは中学生。
実際に仕事の様子を見て、触れたことで、感じることがあったようです。
感想をたくさん聞かせてくれました。参加してくれてありがとう。

ご協力いただきましたIさま、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします🐸

ふみ

ページの先頭へ