home ホーム  >  おかえりブログ  >  動いていれば

Blog

動いていれば

2010年05月27日  ,
こんばんは。

 
 {動いていれば、周りも動く}

 
 随分前から両親が話してくれていたのですが、最近になってようやくその意味が心に治まるようになってきました。

 
 {特定非営利活動法人 おかえり}を立ち上げようと思い立った頃、何からすればいいのか、どうすればいいのかわかりませんでした。私が知っていることといえば、妹(里子・・・以下、妹とします)と過ごしてきた3年間のことだけ。{妹たちをたすけたい}という思いは強いものの、社会的養護についての知識もなく、何が必要なのかもわかりません。自分の中になければ、知っている方に教えていただくしかないと、色々な方にお時間をいただいてお話を伺ったり、様々な本を読んだり・・・。

 
 一人の方と出会い、また一人の方と出会い。。。そうしているうちに、法人の必要性が高まり、具体的に法人設立へと話が進んでいきました。有り難いことに、副理事長、監事、評議員に快くなってくださる方々とも仕合わせていただき、今があります。

 

 今日は、評議員になってくださっている方が我が家に来てくださいました。

 
 父と3人で色々とお話をしました。
 
 
 その中で、「動いていると、色々な人と出会う。やっぱり人と人とのつながりですね。本当におもしろいです。」という話をされていました。

 

 「なにしているんやろう」 「どこに向かっているんやろう」 そんなことを思うことがあります。少し経ってから、「このためやってんなぁ~」と、わかるときがきます。それが、1時間後だったり、1日後だったり、1ヶ月後だったり、1年後だったり、、、中には、未だわからずにいることもあります。 

 
 
 動くことの意味や損得、そんなことを考えていた時もあります。
 動くことがひたすら怖くて動けずにいた時もあります。

 
 法人を設立してから今日までの一週間は、法人の具体的な方向性を思いあぐねてオーバーヒートしてしまうこともありました。でも、今することや出来ることって冷静に考えてみるとちゃんと頭でわかっていて・・・県庁でアドバイスしていただいたことをしたり、銀行と郵便局で法人の口座を開設したり、おかえり通信の準備をしたり、、、具体的な方向性は見いだせずにいるものの、とにかく出来ることから始めていると、環境が変わってくる。見える景色が変わってくる。どこからかうまい具合に有り難い仕合わせをいただけるような気がします。

 

 今日は、我が家に来てくださった評議員の方に勇気づけていただきました。応援していただけるって本当にうれしいです。ありがとうございます。

 
 {自転車でも、最初に一回こぐとあとは自然と進むようなもの。頭で考えていると難しいことでも、実際にやってみると、案外簡単なことっていっぱいあるから。動いていれば、周りも動く。とにかく動いてみること。}

 ふみ

ページの先頭へ