Blog
第1回 NPO法人 おかえり 設立記念&里子の卒業記念講演会のご案内
こんばんは(-^〇^-)
ご案内です電球
平成23年3月6日(日)に、《第1回 NPO法人 おかえり 設立記念&里子の卒業記念講演会》を開催致します。
NPO法人 おかえりは、里親家庭や児童養護施設を巣立ち、自立に向けてがんばる子ども達の支援ネットワーク作りと、社会的養護への関心を高めるために設立いたしました。
まず最初の取り組みとして、平成23年に里親家庭や児童養護施設を卒業する子ども達の卒業記念講演会を下記のように開催致します。子ども達を応援する集いに大勢の皆様のご参加をお待ちしています。
日 時:平成23年3月6日(日) 10:00~12:00(受付 9:30)
場 所:天理大学ふるさと会館(9号棟)
対 象:里子・里親・社会的養護に関心のある方・児童福祉に関わる方・他、どなたでも
定 員:200人 先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
※託児はありません。
参加費:無料
内 容: ・式次第
・理事長挨拶
・里子の体験発表
・記念講演 茨城県高萩市長 草間 吉夫様
たくさんの方のお力を貸していただき、ぼんやりしていた活動内容が鮮明になってきました。
どうもありがとうございます。
巣立った後のアフターフォローがない。
それはどんなに怖いことなのでしょう。
《明日をどう生きるか》私が上の妹と同じ年齢のとき、そんな風に考えたことがありませんでした。
妹たちと出会って、それは《生きる基盤が整っていた》からだったんだと気づきました。
妹が巣立った後の不安や恐怖に襲われ、泣いている姿を見たときに、《なんて重たいものを背負っているんだろう》と泣きました。
友だちとの違いを感じ、葛藤しながらも、「仕方がない」と唇を噛みながら、前を向いて歩こうとする姿を見るたび、胸が痛みました。
安心して未来に夢や希望をもてるようにしてあげたい。これから楽しいことがいっぱいいっぱいあるんだよって伝えたい。
そして、自分の思いを諦めないでほしい。
そのために、【おかえり】が大切な妹たち、そして、里親家庭や児童養護施設を巣立った人々にとっての心の拠り所として機能し、【生きる力】を身につけ、幸せになってくれるよう願いながら、今日も様々な方にお力を貸していただきながら、活動しています。
《第1回 NPO法人 おかえり 設立記念&里子の卒業記念講演会》には、記念講演として、以前ブログでも紹介させていただきました、茨城県高萩市長の草間 吉夫様が来てくださいます。
草間さんの著者、「ひとりぼっちの私が市長になった!」を拝読させていただいて、草間さんなら妹、そして、里親家庭や児童養護施設を巣立つ子ども達に夢や希望を与えてくださると感じました。
お忙しい中、快く引き受けてくださいまして本当に本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
《大丈夫。ひとりじゃないよ》
ふみ