home ホーム  >  おかえりブログ  >  「おかえりフェス」を開催いたしました!③ [2018年03月24日(Sat)]

Blog

「おかえりフェス」を開催いたしました!③ [2018年03月24日(Sat)]

2018年03月24日 

こんばんは夜

「おかえりフェス」のご報告③をひらめき

「お仕事体験コーナー」のご紹介。
当日、パネルディスカッションの中でもお話ししましたが、「おかえり」はこれから就労先、職場見学や体験をさせていただける企業とつながり、里親家庭や児童養護施設等で暮らしている子どもたちへ早い段階から「はたらく」ことや「仕事」を知る機会を提供していきたいと考えています。

今回「おかえりフェス」を開催するにあたり、仕事を知る・やってみる機会の提供ができないかと考えていたところ、快くご提供くださいました「木村建設」さま、「KAEMI」さまには心より感謝しています。

「木村建設」さまによる「お仕事体験コーナー」晴れ

天理駅前広場コフフンにて、クレーン車とユンボ体験を。

写真に納まりきらないほど大きなクレーン車。
近くで見ると、その大きさに圧巻です!!

3.JPG

そしてユンボ。
普段なかなかできない体験に、「めっちゃ楽しかったー!」と笑顔いっぱいの子どもたちの姿がありました。

2.JPG

南団体待合所(室内)にて、「左官体験」と「丸太切りコーナー」を。

2.JPG

「丸太切りコーナー」では、ノコギリで切った丸太は、やすりをかけてプレゼントしてくださいましたプレゼント

自分で切った丸太を受け取り、「自分で切ってんでー」と、ほくほくした笑顔を見せてくれました。

9.JPG

「KAEMI」さまによる「お仕事体験コーナー」晴れ

南団体待合所(室内)にて、「ヘアメイク体験」を。

10.jpg

KAEMIさまは、「平成29年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」や2月に開催したSST(ソーシャル スキル トレーニング)で講師を務めていただいたり、美容師を目指す高校生への職場見学を受け入れていただいたりと、様々なことでご協力くださっています。 

今回は、希望される方々にヘアメイクをしてくださいました。

髪の毛を編み込んでもらったり、コテで巻いてもらったり、おだんごにしてもらったり…「かわいくしてもらったー!」とうれしそうに見せてくれる姿がありました。ずらっと並んだメイク道具にも興味津々でした。

NPO法人 おかえり

ページの先頭へ