home ホーム  >  おかえりブログ  >  法人設立9周年を迎えました!

Blog

法人設立9周年を迎えました!

2019年05月21日  , ,

こんにちは(*^^*)

 

2019年5月19日、NPO法人 おかえりは法人設立9周年を迎えました。

日頃より、「おかえり」の活動にご理解やご協力、ご支援いただき、ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

 

妹(里子)との出会いから生まれた「おかえり」。
今日も多くの方とのご縁をいただきながら、歩みを進めています。

里親家庭や児童養護施設等、関係機関、地域とのつながりも少しずつ広がり、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように「一緒に」考える機会が増え、心強く感じています。

 

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たちとのご縁もいただきました。
何かあったときはもちろん、何もなくても気軽に立ち寄れる居場所の一つとなるといいな。その思いから実施している「おかえりサロン」等のイベント。
そのイベントに参加してくれる人やイベント以外の日にも顔を見せに来てくれる人もいて、うれしく思っています。

 

「おかえりをつくろう」と思い立った2009年9月より目指している「30年後の未来」があります。

「社会的養護の下を巣立った人たちやその子どもたち、「おかえり」メンバーや地域の方々…たくさんの人が「おかえり」に集まって、子どもたちが走り回っているのを大人たちはあたたかい目で見守っている。そして、社会的養護が特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられ、笑顔が溢れている。そんなあたたかい未来をつくりたい。」という未来。

 

今年度は新しくスタッフを迎え、よりさまざまなことに取り組んで行こうと考えています。
つながり、ご縁を大切にしながら、一歩、一歩、今出来ることを精一杯務めていく所存です。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

NPO法人 おかえり
理事長 枡田 ふみ

ページの先頭へ