里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > 2020年、ありがとうございました!

おかえりブログ

2020年、ありがとうございました!

  • 2020年12月26日(土)

こんにちは(*^^*)

今年最後のブログの更新です。
早いもので、“「おかえり」をつくろう!” と思い立ってから、11度目の年末を迎えています。

 

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、これまで当たり前にできていたことができないという場面に多々出合いました。
特に、大人数でのイベント・・・「ふるさと」プロジェクト!、「流しそうめん」、「こどもひろば」、「SST」、「おかえりサロン」、当事者団体「明日天気になぁれ」サロン、「児童養護施設職員向け交流会」、「life cafe」de ごはん、「職場見学」「おかえりこども食堂とまなびば」、「実子サロン」の実施をすべて中止しました。

 

そんな中、新しい形として始まったものもありました。
「SST」、「おかえりサロン」、当事者団体「明日天気になぁれ」サロン、「実子サロン」のオンラインでの実施です。

先ほど、今年最後の「おかえりサロン」をオンラインで実施しました。
4月から実施しているオンラインでのサロン。今回で21回目でした。顔を見ながら話に花を咲かせるひととき、なかなか気軽に会うことが難しい中、私自身もパワーをもらっています。

また、「SST」や「職場見学」は個別でのニーズに合わせて実施しました。

 

実施することで考えられるリスク、実施しないことで考えられるリスクを想定し、どのような方法であれば安全に実施できるか、さまざまなことを話し合い、さまざまな方にお聞きしながら活動してきた2020年。

この一年も、たくさんのご縁に恵まれ、多くのことを学ばせていただきました。

ご理解やご協力、ご指導くださる皆さま、支えてくださる皆さま、応援してくださる皆さま、「おかえり」に関わるすべての皆さまに心より感謝申し上げます。

 

「おかえり」は、「30年後の未来」… “里親家庭や児童養護施設等を巣立った人やその子どもたち、「おかえり」メンバー、地域の方々、、、たくさんの人が「おかえり」に集まって、子どもたちが走り回っているのを大人たちはあたたかい目で見守っている。そして、社会的養護が特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられ、笑顔が溢れている。そんなあたたかい未来をつくりたい。” この未来を目指して歩んでいます。

 

2021年も「おかえり」メンバーとともに、一歩、一歩、今できることを精一杯努めていきたいと思っています。
さまざまな方とつながりあい、あたたかい支援の輪が広がっていくといいなぁ。

 

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、良い新年をお迎えください。
心より感謝の気持ちを込めて。

2020年12月26日
NPO法人 おかえり
理事長 枡田 ふみ

ページの先頭へ

Warning: Use of undefined constant s - assumed 's' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/npo-okaeri/www/wp/wp-content/themes/karakosha/single.php on line 39