里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > 12年。

おかえりブログ

12年。

  • 2021年09月04日(土)

こんにちは(*^^*)

「おかえりをつくろう!」と思い立ったのが2009年9月6日。
このブログの中でも毎年のように、1年経った、3年経った、5年経った・・・とお話ししてきましたが、12年。
うゎーあれから12年経つんだなぁと、時間の長さを感じています。

 

妹(里親委託児童)との出会いから生まれた「おかえり」。
妹との出会いがなければ、なかったかもしれない。そして、私自身も全く違う人生を歩んでいたかもしれない。そう思うと人と人との出会い、ご縁ってすごいなぁ。

ここのところ、人との出会いをいただく機会に恵まれています。ありがたい。
そして、その出会いに中で、この12年間の活動や私自身の生い立ちに触れることも多く、振り返り整理する機会をいただいているようにも感じています。

 

安心して巣立っていけるように。そして、いつでも気兼ねなく帰って来れるように。
そんな思いから始めたこの活動。イメージとしては、第2・第3の実家のような存在。

変わらない人、変わらない場所があり、いつでも気軽に立ち寄ることができ、そこではホッと肩の力を抜いて過ごすことが出来る。しんどい時や困った時はもちろん、うれしいこと、楽しいことがあった時も「ちょっと聞いて~」と話せる。

そんな心地良い居場所の一つになるといいなと歩みを進めてきました。

 

今日は里親家庭や児童養護施設等を巣立った人と話す機会がありました。
出会った日のこと、これまでのこと、がんばったよ!ということ、これからのこと・・・いろんな話をしました。

 

これまでの12年間、平坦な道ではありませんでしたが、今こうしてつながっていること、一緒に考えられること、応援できること、とてもうれしく、「おかえり」の活動をやってきてよかったなぁと思っています。

これまでさまざまな方に教えていただき、学ばせていただきながら今日まで歩みを進めることができました。
「おかえり」に関わるすべての方に、心より感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ふみ

ページの先頭へ

Warning: Use of undefined constant s - assumed 's' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/npo-okaeri/www/wp/wp-content/themes/karakosha/single.php on line 39