home ホーム  >  おかえりブログ  >  新年度に向けて。

Blog

新年度に向けて。

2022年03月05日  ,

こんにちは(*^^*)

4月からの新年度に向けての動きが出ています。
新年度からいろいろと体制が変わることもあり、気持ちよくスタートできるよう、その準備が進んでいます。

 

今年度は常勤の相談員が加わり、支援の幅がグググっと広がりました。
また、「はたらくトータルサポート」が施設ごとや個別で実施でき、少しずつ定着してきているように感じています。それを中心として進めているのが「おかえり」事務局長です。

この一年は、「おかえり」の想いや活動について、幾度となく話し合いを重ね、大きなノートに図なども交えながら、さまざまなことを共有してきました。
そして今、私以外のメンバーが「おかえり」を語れること。とてもありがたく、うれしいです。

これまで対外的に私が中心として、サポートに動いたり、さまざまなところに参加させていただいたりしていたのですが、この一年で私以外のメンバーが得意なことを活かして動く機会も増えてきました。

 

新年度はさらにかかわる人や動きが出てくる予定。
想いを共有し、どう動くかを一緒に考えながら、「おかえり」をつくっていきたいと思っています。

 

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

一歩、一歩、今できることを精一杯。歩みを進めていきたいと思います。

 

ふみ

ページの先頭へ