home ホーム  >  おかえりブログ  >  里親家庭の「実子支援」

Blog

里親家庭の「実子支援」

2023年04月14日 

こんにちは(*^^*)
最近「おかえり」の敷地内に、モッコウバラやチューリップなどさまざまなお花が咲いていて、自然と笑顔になることが多いです。お見えになる方や通りかかかった方にもホッと和んでいただけるとうれしいなぁと思っています🌷

さて、今日は里親家庭の「実子支援」についてのお話を💡
2018年10月に、それまで自分の中でずっとあたためていた、里親家庭の「実子支援」をしたいという想いを発信しました。

(2018年10月06日のブログ)
(2018年11月02日のブログ)

里親をしている両親、そして里親委託児童には児童相談所の担当者が定期的に訪問し、話を聞いてもらっているのを見ていて、実子にもフォロー体制が整っていればいいなと思っていました。
里親家庭の実子という同じ立場の人と出会うのも、日常生活の中ではなかなか難しいものがあります。
その現状を受け、居場所作りと相談先の一つがあればいいなという思いから動き始めました。

「おかえり」が現在おこなっている「実子支援」は現在2つあります。
①「実子サロン」:里親家庭の実子が抱える悩みや戸惑いを相談できる場所、そして実子が気軽に集まり、お茶を飲みながらいろいろ話したりお菓子やものづくりをしたりできる居場所です。
②「個別相談」:実子サポートスタッフ(里親家庭の実子)が、実子のおられる里親家庭への訪問し、お話ししたり、相談したりできる環境作りをしてます。「おかえり」に来所、オンラインでも対応可能です。

新型コロナウィルス感染症の影響で、長らくオンラインに切り替えて実施していましたが、これからは「おかえり」にて実施していきたいと思っています。

お気軽にご参加いただけるとうれしいです(*´▽`*)

ふみ

ページの先頭へ