home ホーム  >  おかえりブログ  >  ニーズに合わせて

Blog

ニーズに合わせて

2023年05月24日 

こんにちは(*^^*)
今日もいいお天気ですね☀

午前中はスタッフミーティング、午後からはスタッフそれぞれ動いています。
日々、里親家庭や児童養護施設等からの巣立ちを控えた人や巣立った人のニーズに合わせて動く中で、そのニーズも多岐にわたってきています。また、「おかえり」だけで動くことはもちろん、里親家庭や児童養護施設等、児童相談所など関係機関と一緒に考え、動く機会も多くあります。

時には、本人にとって何が必要か、「おかえり」にどんなことができるのかをスタッフと話し合いながら、改めて、「自立ってなんだろう」と考えることも。

本人がいいようになったらいい。
そう思っているので、どんなことでもとりあえず言ってみてもらえるとうれしいです。中には対応することが難しいこともあるかもしれませんが、言ってもらうことで、何かできることがあるかもしれない。よりよいところへおつなぎできるかもしれない。そう思っています。

ふみ

ページの先頭へ