home ホーム  >  おかえりブログ  >  今年度も「おしごとフェア」を開催します!

Blog

今年度も「おしごとフェア」を開催します!

2023年05月31日 

こんにちは(*^^*)
朝から雨が降ったり止んだりでしたが、午後からいいお天気になりましたね☀

今年度、ソフトバンクチャリティスマイル第7回「安心して社会に巣立とう」応援助成に採択いただきました。

ソフトバンク.jpg

 今回「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設で暮らす子どもたちのための、中学生向けの「はたらくフェア」&中高生向けの「はたらくトータルサポート」事業を助成いただきました。ありがとうございます。

「おしごとフェア」は昨年に引き続き2回目の開催。
この「おしごとフェア」は、奈良県内の里親家庭・ファミリーホーム・児童養護施設で暮らす中学生を対象に8月に開催します。
中学生という早い段階から、「はたらく大人」と出会い、生き方・働き方に触れる機会があることで、自分の得意なことや苦手なこと、興味のある分野や苦手な分野に気づき、自分に合った進路や職業を見つけ、自分らしく生きることができるきっかけの一つになればという思いから企画しました。

現在、県内の児童養護施設の施設長はじめ職員の方々に現場の子どもたちのニーズを教えていただきながら準備を進めています。皆さんとともに進めていけることにありがたさと心強さを感じています。

どのような職業の方を講師にお招きするかを考え調整している中で、今日はいくつかの動きがありました。つながりを感じるひとときにありがたい気持ちでいっぱいになりました。

この「おしごとフェア」を通して、子どもたちが「はたらく」ことを知るきっかけになれば幸いです。

ふみ

ページの先頭へ