home ホーム  >  おかえりブログ  >  児童相談所の職員の方向けの研修をさせていただきます。

Blog

児童相談所の職員の方向けの研修をさせていただきます。

2023年07月27日 

こんにちは(*^^*)

朝から玄関先でセミが鳴いているのを発見。
庭のモッコウバラにはセミの抜け殻がいくつもあって驚きました。

さて、今日は午後から、高田こども家庭相談センター(児童相談所)にて、職員の方向けの研修をさせていただく予定です。

奈良県より「子どもの「自立」サポート事業」を受託して運営している「自立サポートセンター with」。
その「with」も今月開設8周年を迎え、すでに多くの方に知っていただいていますが、異動などで初めて「with」を知る方に、日々どのようなサポートをしているのか、どのように里親家庭や児童養護施設等で暮らしている子と「with」につながってもらえばいいのかなどを説明してもらいたいというニーズをいただき、この研修を開催することとなりました。

奈良県の管轄には、こども家庭相談センターが、中央と高田の2ヶ所あり、すでに7月中旬に中央こども家庭相談センターで研修させていただきました。とても和やかな雰囲気で、中には具体的な相談をしてくださる職員の方もいらして、今後につながっていくような研修となりました。

このような機会をいただき、ありがたいなぁと思っています(*´▽`*)
今日も実り多い時間となるといいなと思います。

ふみ

ページの先頭へ