home ホーム  >  おかえりブログ  >  「おしごとフェア」のご報告!

Blog

「おしごとフェア」のご報告!

2023年08月05日 

こんにちは(*^^*)
今日も暑いですね☀

8月1日に開催した「おしごとフェア」(ソフトバンクチャリティスマイル第7回「安心して社会に巣立とう」応援助成)。そのご報告をしたいと思います。

今回は「なら歴史文化村」(奈良県天理市)にて、IT関係、飲食関係、看護師、獣医師、農業、美容師の方々に講師を務めていただきました。

オリエンテーション後、講師の方々にはそれぞれのブースで、参加した中学生に向けてお話をしていただきました。

中学生には、事前のアンケートで決まった順番通りに3つの職業の方のお話を聞いてもらいました。

参加者からは、「どの仕事にもやりがいを大切にして働いている人がいることを知った。」「将来について考えてみようと思った。」「いろいろな職業のことが聞けてよかった。」など、たくさんの感想をもらいました。

中学生という早い段階から、「はたらく大人」と出会い、生き方・働き方に触れる機会があることで、自分の得意なことや苦手なこと、興味のある分野や苦手な分野に気づき、自分に合った進路や職業を見つけ、自分らしく生きることができるきっかけの一つになればという思いから企画し進めている「おしごとフェア」。

講師を務めてくださった先生方、共催いただき当日もスタッフとしてご参加された奈良県・奈良市の方々、計画段階から一緒に内容などを考え、つくってくださり、当日もスタッフとしてご参加された児童養護施設の皆さま、参加する中学生を引率された方々、そして助成いただきましたソフトバンクさま…たくさんの人のつながりによって開催することができました。

中学生が「はたらくこと」を知るきっかけになれば幸いです。
皆さま、ありがとうございました。

ふみ

ページの先頭へ