home ホーム  >  おかえりブログ  >  講演会まであと3日!

Blog

講演会まであと3日!

2024年03月13日 

こんにちは(*^^*)
今日はあたたかい陽気太陽

朝から講演会に向けての打ち合わせを。
当日の動きについて細かく考えました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、久しぶりの講演会。
以前より現場のスタッフも増えて、役割分担ができるようになったこと、とてもありがたいなぁと感じる毎日です。

午後から、当日講師を務めてくださる草間 吉夫さまと打ち合わせを。
草間さまをお招きするのは3回目。

1度目は、第1回目の講演会。具体的な活動を模索し、「おかえり」発足の契機となった「妹」を安心して巣立たせてあげたいという思いから開催しました。

2度目は、2015年。奈良県からの委託事業を受託する直前でした。今回も登壇いただく才村眞理先生との対談もしていただきました。

今回3度目。新型コロナウィルス感染症が5類感染症に移行となり、少しずつ活動も活発になってきていて、「さぁ、ここから」というタイミングでの開催。草間さまととも、これから社会がどう変わっていくのか、私たちに何ができるのか一緒に考える機会となればいいなと思っています。

今日の19時からは月に一度の運営委員会。
「おかえり」の理事・監事・事務局長・評議員・相談員が集まり、それぞれの視点から「おかえり」のことを考えています。

今日は講演会前の打ち合わせの時間を多くもとうと思っています。

「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもの「自立」について考える。」をテーマに、ご参加された方々とともに実り多い時間を過ごせたらいいなと思っています。

当日参加も受け付けておりますので、ご関心のある方はぜひお越しいただけると幸いです(*´▽`*)

ふみ

ページの先頭へ